2011年1月
埋立地TOPへ


更新しないとか言っておきながら更新です。なんでそんな事したかというと、
前回の日記が急いでいたとは言え、少々投げやりだったからです!
いや、も〜投げやりなのはいつもの事なんですが、予定先延ばしにしといて謝罪の一言も無しってのはどーかと思いましたので、

待って下さっている方(居るかどうかは別として)、申し訳ありません!

『NIGHTRAID DETONATER LEVEL.1』は前二作よりはまともに遊べる内容にしたいので、もう暫くお待ち下さい。

ここの台詞考えるのが本文よりも時間掛かる活字離れの甚だしい漫画世代Soeiでした。



2011/1/25


Soeiはコーヒーが大好きです。砂糖とミルクがたっぷり入っていないと飲めないけど大好きです。
ブラックなんか未だ飲めないお子ちゃまで

「ブラックコーヒー?風邪薬の方がまだ飲めるぜ」

と、とんでもない事を口走った事すらありますが大好きです。
まぁ、だから何だって言われればそれまでなんですけど

で、そんなコーヒーの話はどうでもよくて、
な〜んか最近PCの調子が良くありません。元々全開バリバリだった訳でも無いにしてもかなりお疲れ気味のようです。
今はまだ何とか大丈夫ですが、いつどうなるか判りません。
なので、ナイデトの1月中完成も怪しいかもしれません。動く限り作りますが、止まっちまったらどうしようもありませんからね。
データのバックアップは取っているとは言え、作れないでは話になりませんから。

で、そんな時に限って、あれしたいこれしたいとアイデアが浮かぶ訳ですよ。
天邪鬼でへそ曲がりな私目はこんな調子なので、出来上がるゲームもそれに応じた内容になるんでしょうね。
って、RTPとデビプラだけ公開の状態で言って何を例に挙げてるのやら…。

だーーー!モチベーション下がるような文章ばっか書いてられねーっつーの!!
と言ってもここに来るとこーゆー事しか書けなくなるんだから困り者です。
ま、何が言いたいかと言うと、

PCの調子が良くない

って事です。

忍者ツールでIE8でフォルダの作り方にやっと気付いたので日記を整理したけど多分誰も気付いてくれない村人AのSoeiでした。
ナイデト完成まで多分日記の更新もしません(出来ません)。



2011/1/19


作業が。加筆修正やら調整やら、こんなの三秒で終わるぜ!と高を括っていた私はただの夢見る少年でした。

外を見ればもっさり雪が。やーやー、日本海側って難儀ですね。
雪かきすれば腰を痛め(いや、寧ろ肩)、PCの前に座れば指を痛め、
カラオケ行けば喉を痛め、ついでにドリンクの飲み過ぎで腹を痛め、
夜更かしで頭を痛め、遅刻して心を痛め、
でも一番痛いのは、録画予約したけど時間設定がズレていていい所で切れていた事です。
ええ、未だビデオデッキを…しかもモノラルテレビに内蔵されているブツを使っているのでこんな悲劇を起こすのです。
そんな私にとっては、番組表から指定して自動で録画してくれる機能なんて魔法も同然でした。
いや〜、いい時代になったもんだ。

と言いつつDVDレコーダーが無いので持ち運びしたきゃやっぱりビデオデッキを使うしかないVHS愛好家Soeiでした。
ネタが無いからって訳のわかんないこと書くのも問題ですね



2011/1/11


さてさて、年明けて一週間近く経ちますが、何も変わっていません。
もうちょっとツクールサイトらしくなると思ったんですけどねぃ。勝手になる訳なかろうもんよ。

と、ここでいきなり話を変えてシミュレーションRPGツクールの話をば。

以前紹介したサンプルゲーム『ミンスター』ですが、本来はこんな人物設定です(うろ覚え)。

・ロータス
主人公。レジスタンスメンバーでパン屋の息子
・ザバー
剣士
・ミーウ
術士
・バド
レジスタンス。死亡しても差し支えなし
・カフー
レジスタンス。上に同じ。
・マーカス
レジスタンス。上に同じ。爺さんだけど戦闘中のグラは祈る女(ま、顔見えないからあたしゃ一応納得)
・ドラクル
魔族の王
・ハイラル
騎士団長

…なのに、G154HIJDの手を加えた設定はと言うと、

・ロータス
主人公。パン屋「ロータスベーカリー」の御曹司。と言うか何故お前の名前が店名になっている。
・ザバー
巨大な怪鳥。通称「コンドル」。しかしそう呼ぶと怒る。初期レベルが既にチート。
・ミーウ
老婆。何故か年取ってるし。
・バド
レジスタンス。筋トレ禁止に反発する。
・カフー
レジスタンス。漢になりつつある肉体を持つ。
・マーカス
レジスタンス。筋肉隆々の男性。こっちは若返ってしかもハゲ。
・ドラクル
漢の中の漢。ダンディズム漂うナイスミドル。
・ハイラル
騎士団長。筋肉はちょっと怖いシャイなおじさま。

どうしてこうなった

普段はSoeiよかずっと現実的な弟が一歩間違うとこんな事をしでかすのです。
ゲーム内容に関しては画像があった方が…と言うか、無いとアホさが伝わりませんね。
その辺はそのうち考えます。

逆上がりが出来ずに小学校を卒業してその後鉄棒に触る機会も無く、大学に入ってから地元の公園で人目を盗んでこっそりやってみたら成功して喜んだ哀愁交差点Soeiでした。



2011/1/7


新年が明けましたね。な〜んにも変わってないと思いつつもやっぱり変わったんだなぁとちょっと思ったり思わなかったり天邪鬼なSoeiですが、
今年も活動してんのかしてないのか微妙なラインスレスレで、徒然なるままに日暮し心に映り行くよしなしことをそこはかとなく書き連ねていきたいと思います。
あ、そう言えばシミュレーションの話忘れてた。ま、いっか〜新年早々むさ苦しい話もなんですし。
取り敢えず元日は地球侵略も休みなんでゴロゴロと転がって過ごします。またナイデトの公開伸びるな〜。

小学時代は下校中に積もった雪をデザートにしながら帰っていたかき氷大好き雑食動物Soeiでした。



2011/1/1


埋立地topへ
無事に帰れるように祈る