2011年2月〜4月
埋立地TOPへ


ファブリーズのCMで洗濯物やらが勢いよく飛び出してくる演出がありますよね?
あれの先頭にスニーカーがあるのを見る度に
「泥だらけのスニーカーをシャツとかと一緒に洗うのか!?」とテレビにツッコミを入れているSoeiです。
そもそもファブリーズは洗剤では無いと言う根本的な事をよく忘れます。
と、それはどうでもいいんですが、

わはははははーーー!!またPCの調子が悪いよ〜〜〜ん
はぁ…Soeiはシクシクで濡らしております。いつもの事とは言え、ここまで調子悪くなると流石に心配になりますね;
気分転換のつもりの動画投稿がやっと終わってナイデト公開に向けて一気に走り抜けるぞー と意気込んだ矢先にです。
まあ、いつまでもサボり続ける私が全面的に悪いんですけど(気が付きゃサイト立ち上げから半年経ってるし)。
ツクール関係のデータは全部バックアップを取ってあるのでいきなり大破しても絶望では無いんですが、作れなくなるのは痛い。
だからこうして動くうちに作ってしまおうと今日もこうして書き綴る訳ですが…。

出来ない時にやりたいと思った事って、いざ出来るようになるとやる気が失せません?

と、こんな事をしてるうちにまた時間が無くなってまたPCの調子が悪くなって苦悩すると言うジレンマを抱えた現代の考える人の像Soeiでした。



2011/4/16


実はSoeiはインターネットコンテストパーク受賞者です。RPGツクール2000 VALUE!に収録こそされませんでしたが、金賞を受賞しました。
そんでもって、ニコニコ動画に投稿した動画は再生数10万超えなんていつもの事です。

勿論嘘です。

Soeiは根が正直なので人を騙せた試しがありません。小学校にいる時分、机の奥に隠していたテストや作文を最後まで隠し通せなかったのですから。
そんな訳で、エイプリルフールってのが特別な日だった事がありません。って言うか誰も意識してねーんですよ!
いや、これが普通だって言っちまえばそれっきりなのですが、
やっぱ何かあった方が面白いかなーって、自分で嘘吐いたりもするんですが上記の通り上手く行かない訳で。

死「ナイデト完成予告がとっくに大嘘になってるじゃねーか」

…………。

『いくら嘘を吐いていい日でも、喜ばせておいて後でガッカリさせるなんて可哀想よ。
 それより、ビックリさせておいて後でほっとさせた方が親切だわ。
 あたし、親切な嘘吐いてあげようと思ってるの』 
by 源静香
『なんだ、しずかちゃんだってやっぱり騙すんじゃんか』

アイレムさんのエイプリルフールイベントも地震の影響で中止ですってね。やっぱり嘘はいけないと思いました。
な、訳でもう作品の公開日告知はしません!!出来る時に出来る!!以上!!

しゃ「…結局その言い訳がしたかっただけか…」



結構の小銭を募金しようと勇んで募金箱に近付いたら中に入ってる札を見て己の小ささを思い知って店内にも関わらずこんな事→orzをした所持金974円Soeiでした。

2011/4/1


東北地方太平洋沖地震の被害が広まっています。報道を見る度に悲しさ、怒り、やり切れなさ、様々な感情が湧き上がってきます。
そもそも自然が相手なので、怒りや悔しさをぶつける相手がいないのですが、それでもこの現実に憤りを抱かずにはいられません。
「神も仏も無い」と何度も思った事はありますが、今回ほど強く感じた事は無いでしょう。
Soeiの棲む地域も揺れに見舞われましたが、倒壊にも津波にも襲われる事は無く、丸一日の停電で済みました。
ドカ雪の中、電気が使えず不便な一夜でしたが、この程度で済んだのは運が良かったとしか言いようがありません。
私に出来るのは募金程度ですが、一人でも多くの人の一刻も早い救助と、一日も早い復興を望むばかりです。

流石にこう言う時にふざける気は無い、ガラにも無く真面目になっているSoeiでした。
しゃ「最後だけいつも通りじゃねえか!!」



2011/3/13


しゃ「とか意味不明な事言って失踪したんだけど」

死「ああ、ナイデトのメインストーリー修正が終わったって浮かれてたな」

しゃ「メインストーリー修正?」

死「ゲームを始めてからエンディングに付くまでのストーリーシナリオの直しだな」

しゃ「はぁ…まだそんなトコ?」

死「直すトコが多過ぎたんだろ。最初から計画立ててやってればこんな事にならなかったのに。
  あとはサブ要素直しだけな訳だけど、これがまた面倒そうなんだよな」

しゃ「ああ、町人のセリフとか、ゲームバランスとか、サブイベントとか直す訳ね。多すぎないか…?」

死「その辺は完成したつもりだったけど、いざプレイし直してみると敵が弱過ぎたらしい。
  低難易度でも楽しめるゲーム作りがモットーでも、流石にヌル過ぎは問題だし。

しゃ「て、低難易度でも楽しめるって・・・デビプラは死にまくりだったじゃんよ」

死「アレはその時の気の迷いだったらしい。まあ、本人の言い分だから怪しいもんだけど。
  それにおまけ要素をもうちょっと詰めたくなったらしい。」

しゃ「はあ。で、完成は?」

死「甘く見積もってももうちょっとだな。流石にメインストーリー直しほど掛からないだろ」

しゃ「全く…変な所に拘るから」


2011/3/5


いやいや、自分の計画性の無さを痛感するこの頃で。
ナイデトの完成が未だ成されないのはSoeiの力不足…と言うか読みを誤った以外何でも無い訳でー。

所々修正して完成にするつもりが、いざ見回してみると粗だらけだったのですね。
そんな訳で大規模なリテイクをする羽目になり、未だ完成出来ていないのです。
夏休みの宿題を最終日に回した少年時代が甦るようです。
確かに全部作り直しのシャドウフォールよかマシですが、それでも作業量が半端無いのでまた自分の首を絞めております。
そうなった理由はいたって簡単。当時このゲームを作っていたSoeiは作りながらシナリオを書くと言うトンデモなスタンスだったので、
随所が脈絡の無い内容になるのも至極当然でした。
この反省があったので、以降はちゃんと製作前にシナリオは作っておこうと言うスタイルに変えましたが。
な訳で直すとこだらけなナイデトはまだまだ不出来な困ったちゃんなのです。

でもちゃんと完成には近付いています。それは間違いありません。
まだ掛かりますが、なんとか普通にプレイ出来るRPGを公開出来るように務めておりますのでお待ち下さい。

しゃ「待ってる人がいるのかって話だけどな」

死骨「すっかりデビプラサイトだし。何でこんな事になったのか」

しゃ「って言うか、ナイデトって続きモノだろ?デビプラよりタチ悪いじゃん」

うるせーーー!!

ツクール界屈指のじゃがりこ好きになる自信が二〜三年前まではあった噛むほど不幸せなSoeiでした。



2011/2/20


埋立地topへ
無事に帰れるように祈る