2011年5月
埋立地TOPへ


な〜んか半月ぐらいに一回の生存報告しかしてなくてゴメンナサイ。

あるミニゲーム的なイベントを追加しようと考えていたところ、どう考えても真っ当な説明が付かないと言う問題に直面しちまいましたのです。
まあ、具体的に言うと、

「中央に仁王立ちしている敵の視界に入らないようにフィールドを探索してオブジェクトを調べ、人に話しかけ、イベントを起こせ。
 全てのイベントを起こせばクリア。イベントの中には連鎖的に発生するものもある」

…何なんでしょうね。コレ。
なんでこんなの追加するハメになったかと言うと、元々のイベントがつまらな過ぎたからです。
なので演出を追加

やっぱりおもんない

選択肢入れまくって間違ったら即ゲームオーバーみたいな

ファミコンじゃあるまいし

じゃあミニゲームっぽくしてみよう

アイデアはできた!後は作るだけだ!

これって無茶苦茶過ぎない? ←いまここ

ここでバラすのも面白くないのでシチュエーションは伏せますが、まず現実じゃ在り得ません。 
いや、ゲェムをリアルと比較したってしょうがねぇんですけど、アホゲーってのを差し引いてもアホ過ぎです。
フィクションの作り話、しかも変なゲームと割り切っちまえばいいのに、変な所に律儀なSoeiです。
元のアイデアはFlashゲームだと思うのですが、デビプラと言いコレと言い、Flashの影響受け過ぎです。SoeiはFlash小僧です。


とか言いつつもうこの手以外は考えてない、「戦略系は苦手だ!」と言いつつシミュレーションは嫌いでもないシュ ミレーションSoeiでした。

2011/5/31


カメのようなペースですが、製作はちゃんとやってます。Soeiです。

先日、Yahoo!オークションで落札したドリームキャスト(2000yen)が私に牙を向きました。
従兄弟が夜中にやって来てドリームキャストに興味を示したので、ちょっと自慢してやろうと本体以上の価格で購入した『ILLBLEED』をセットしました。
バーチャルホラーアトラクションと言う新しいジャンルに挑戦した意欲作で、あの『ダンガンロンパ』も影響を受けたと言う快作です。
Soeiもその魅力にあっという間に取り付かれたものでした。

そーら、あの渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…と、



…あれ?


渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…


…あれ?


渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…


…あれ?


渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…


…あれ?


渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…


…あれ?


渦巻きのマークが出て来てセガのロゴが映って…


…あれ?


始まらねーのかよッッ!!
無限ループって怖くね?

ディスク拭いてみる。      ダメ
エアダスターでシュッ!        ダメ
レンズクリーナー使用。             ダメ

ダメダメダメダメ
大人は何でもダメダメ

某有名園児のアニメの昔のオープニングテーマが聞こえて来そうです。
そんなこんなで壊れたロボットのように機械作業を繰り返したところ、ようやくブラウザ画面が表示されました
おお!ここからディスクを選択すればもしかしたら…!!
淡い期待を抱きつつ、プッシュ・スターーート!!

→七行目に戻る

最早半泣き状態のSoei。
お構いなしに持って来た自分のPS3コントローラにエアダスター(俺の)を吹き掛ける従兄弟。
仕方なくBOOK OFFで105円で買った『シェンムー』をセットしてみました。

…あれ?普通にタイトルが…。

試しに抱き合わせで買った『スペースチャンネル5』もセット。

…あれ?見慣れたタイトルが…。

イルブリードだけかよ!!!

ソフトと本体の相性とか聞いた事もありますが、まさかこんな形で体験するとは…。
ベソかきながら仕方なくスペースチャンネル5をプレイしてその日は終わりました。
中古の弊害とは恐ろしいものです。



で、そのプレイで今までクリア出来なかったステージをクリアしてしまった、モロ星人ではなくDCに良い様に踊らされたスペースSoeiでした。

2011/5/16


どう言う事でしょうか…?
先日、月に一回のコッピーの水換えを行なっていたときの事です。
ひしひしと感じる違和感に手を止め、洗面器の中の我が子達を凝視しました。






















一匹足りなくね?




8匹いるはずのコッピーが7匹しかいないのです。さあ、どう言う事だ!?ジッチャンの名にかけて当ててくれ!
取り敢えず水草や石っころの辺りを探索。やっぱりいない。ならどう言う事かと可能性を模索しました。

case1.うっかり流しちゃった

case2. 共食い

case3.8匹目はそもそもSoeiの頭の中 にしかいなかった

一番は一番なだけに一番現実的ですね。Soeiが前回の水換えの時に気付かなかっただけと言う事で。つまり犯人はワシじゃーー!で済む話です。それはそれで自己嫌悪に沈むんだけどね…。
二番は…信じたくありません。うちのコ達がそんな事するわけないと。エサは鱈腹くれてやっちょるのに、そもそもコッピーって共食いしないって話だし。ちなみにその所為でデブが数匹発生しています。
三番は…まあ、この件はまた今度で。

こいつ等元々ホームセンターム○シでエサ用として売られてたコッピーだったんですけどね…。何に食われる予定だったのやら。



プレイステーションネットワーク障害に気付かずMedia Goを三回ぐらい再インストールした、前進しか出来ない昔のラジコンSoeiでした。

2011/5/2


埋立地topへ
無事に帰れるように祈る