2017年〜2019年
埋立地TOPへ


 久しぶり広告付いたので更し〜ん。

 何やってんだよ!漫画はどうしたんだっての!

 あ゛〜、なんか第一話に遡ってオープニングアニメ的演出付けてたら月日が流れてた…続き進まね…。

 だったら今出来上がってるとこまで上げぇや。こんだけ勿体ぶっといてしょーもない話やねん、ほんま阿呆やな。
更新のネタも無いっちゅうのに。

 いや、ネタは考えるんですよ。次回の更新はこれで行こうって。
でもその時までは忘れる。

 救いねえな!

 そう、救いねぇと言えばあれから買ったPS4ソフトは『シェンムーI・II』、
『ジャック×ダクスター』のリマスター版、『.hack//G.U. Last Recode』…。
PS PlusフリープレイでDLした『地球防衛軍4.1』『Call of Duty4』のリマスター版…。

 やっぱリマスター版ばっかじゃねーか!しかも.hack//G.U.なんて三回ぐらいクリアしたろ!

 ねえ…?これじゃあPS4が救われません。そうこうしているうちにPS5が出たら本当に救われません。

 宝の持ち腐れを体現とるな。

 しかぁぁーーし!こんな中でも私にとっては人生最良のイベントもありました。

 何だよ。

 七英雄をクイックタイムなしで倒したんだァー!PS Vitaで。

 どうでもいいわ!しかもまたリマスター版の話かよ!

 どうでもいいって事ないでしょーよ。
鼻垂れ小僧だったSoeiはクイックタイム無しでこんなの絶対倒せる訳ねーよと諦め、
術の増やし方も知らないで生命の水を無駄に使いまくっていた…システムの理解は必要不可欠です。
それが中学の頃にかのアバロン宮殿を見て、ああ高度な戦略があれば無くても勝てるのかと悟り、
しかしそれを実行する気力は無く、夢のまた夢、届かぬ憧れとして遠く眺めて幾年幾月…。
リマスター版も実際、3年ほど詰んでましたがこの度は遂に正攻法での撃破に成功しました。
いやぁ、リヴァイヴァはいつも偉大だ。

 なんで久々の更新でこないな話タレ流さにゃあかんねん。

 でもクリアしてなかったゲームを消化する良い機会だとも思ったのですよ。シェンムーを買ったのもそれ。

 買った事自体忘れてたろ。

 ん〜〜、聞こえないなぁ〜。
で、前に詰んだところより進めるとまあ、色々と当時は気付かなかった側面も見えてくるのですよ。

 気付くほどやっとらんけどな。

 そこで、ふと思いついた!たまにはこんな企画はどうだ!

Shadow Ground ゲームレビュー!

 うっわ!思いつきにしたって酷ぇ!

 『コープスパーティーBCRF』について書いて罵倒メール来たの忘れたんか。

 そんなサイト開設間も無い頃の事は忘れたね!サイト開設間も無い頃って事は覚えてる?いんだよ細ぇ事は!
いや、ほんとはレビューサイトのレビューって好きじゃないんですよ。
勿論、全部がそうなどと言うつもりは毛頭ありませんが、人もサイトも見る目が無いSoeiが遭遇したレビューサイトというと
ラインナップをズラ〜っと並べて、どれも中身はいい歳こいたおっさんの主観と偏見と勘違いと捻くれ根性の産物。
ひっどいのになると、古今東西色々やってるのに全部ボロクソに貶して、
じゃあ何であんたゲームしてんの?というツッコミしか湧かないサイトとかもありますからね。
それが面白おかしく書かれてるならまだいいんですが、ただ罵倒するだけのレビューサイトなんて全滅すればいいと思います。

 いつになく尖った言い方すんな…。

 歯に衣着せないのは皆大好きですからね。だからそういうレビューサイトが人気になるんですよ。

 ああ、こら個人的な恨み込もっとるな。あとで何されても知らんで。

 って、事でSoeiのレビューは作品を尊重した上で素直な感想を書こうと思います。それこそ敵を作らないほんわかした文章でね。

 上のでもう敵作っとる気がするで。

 いちいちうるせー!とにかく最初のレビューは決まってんだ!さっき話した『シェンムー』さ!
正確には『シェンムー 一章 横須賀』さ!さあ!始めようぜ!

 最初のレビューで最後になる可能性もあるけどな。

 このサイト見とって、シェンムーは未プレイやけど興味はあるっちゅう稀少過ぎるお人しか見てもしゃーない気がするで。

 黙れ黙れ黙れ!さっさと始めんぞ!

『シェンムー 一章 横須賀』レビュー

もうなんか早くも夏の終わりムードですが今年は5月には既に真夏日があった訳じゃないですか。世も末ですね。うちの職場の暑がりなおじさん達は5月時点で夏着でした。どうかしてるぜ。そんな様子を見て、3月頃だかのあるニュースの映像を思い出しました。まだ雪が降っても不思議ではない時期に不釣り合いな高気温。ニュースでは季節外れの水浴びやら海水浴を楽しむ人々が映っています。
そんな中、取材に応じた少年二人…高校生ぐらいでしょうか。彼らはこう答えたのです。
「なんていうかもう…最高です!」
楽しみな海水浴を数ヶ月早く堪能できてハイになって言ったのでしょうが、それでも私はテレビに向かって叫びました。最高です!じゃ、ねーよ!と。おかしいと思わねえのか!?こんな異常気象、季節外れもいい所だろーが!今からこの調子じゃ夏本番がどんだけヤバいと思ってんだ!?そうか!お前らも今さえ良ければ良いってタチか!でも今思うと今年の夏は前借りされてたんですかね。
↑この文章は最初書いた時点ではまだ酷暑だったのに気温が急激に下がって最初の方の修正を余儀なくされたエアコン病Soeiでした。

2019/9/1

 そうそう、ナイデトの攻略ページの「男」「女性」という性差別的表記を修正しました。

 今更過ぎんな!しかもわざわざ告知する事じゃねえ。


 あっけま〜して〜おめでと〜、あっけまして〜おめでと〜、あっけま〜して〜dearおめでと〜、あっけまっして〜おめでと〜

 全然分かんないと思いますので説明しますと、「ハッピーバースデートゥーユー」のメロディで言ってるつもりです。
これを三月なってから言うアホもそうそういねえよな。

 年末に送られた画像のアップで更新サボっただけやけど。あと結局、わしエセ関西弁のままなんか。

 毎度お馴染みだけどうるせー!
いやはや、今年になってからも早速色々ありました。
二年前、夜のスーパーで衝動買いした生牡蠣を貪ってその二日後に
下痢と嘔吐で職場のトイレに籠った、そうノロウイルスの襲撃に悲鳴を上げて丁度二年。
また繰り返しました。ノロほど酷くないけどまた腹を抱えてました。

 学習しねえやっちゃな。

 でもやっとPS4手に入ったので、やりたかったソフトを漁った訳ですよ。まずは簡単に手が出る所からね。
デッドライジングはWii版しかやった事がなかったのでこの機会にやりました。
グラビティデイズもPSVita版の体験版しかやってなかったし、PS Plusでタダだったので購入。
ああ、キングダムハーツ3も出たし、シリーズのおさらいも兼ねて1.5+2.5を買ったかな。
Xbox系は持ってなかったからメタルウルフカオスとかラストレムナントとかもやりたかったのよね。

 …ちょっと待て。過去作のリマスター版ばっかじゃねーか!!

 わあっぁぁぁーーー!!そうだ!なんか次世代機やってる気がしねえって思ったらそういう事か!!

 真性のアホやな…。

 いやいや…本体と一緒に現行機ソフトも買いましたって…。キムタクがg…ジャッジアイズを一緒に買って本体にカバー付けてもらったしな。
ていうか店員さん、ちょっ…待てよ!(言ってません)
PS3持ってなくて悔やんだけどいざ本体買ったら開発中止になるという辛酸を舐めた絶体絶命都市4もようやく手に入れましたし。

 ほお。で、感想は?

 いや…その…まあ…色々と個性的なゲームでしたね。珍種って言うのか何というべきか…。

 ハッキリ言えよ!

 とにかく!もうこれ以上リマスター版漁りはしません!ただ前を見て生きるのだ!

 せや、前にマンカケの更新待っとるって話やったけど、もう更新されとるで。刀も追加されとる。

 え…。

 

社会問題となっているあおり運転に対して、迷惑なドライバーに注意したりして関わらない方が良い事を「触らぬ神に祟りなし」と表現する意見を時折見かけますが、悪質ドライバーを神呼ばわりするのは正直おかしいと思います。ここは「触らぬう○こに手の汚れなし」ぐらいでいいと思って今日も安全運転の優良ドライバーを名乗りつつも、免許更新を4ヶ月過ぎて免許が金から青になっちゃったうっかりSoeiでした。

 言いたいことは分かるけど、例えが汚ぇ!

 今年の第一回更新は実に実りの無い会話やったな。

2019/3/2


 ここん所、レトルトカレーのLEEの20倍の奴をアイスミルクティーと共に貪り、ヒーヒー言わすのがマイブームなSoeiです。30倍に手を出す勇気はありませんでした。

 ああ、また健康寿命縮めとるな。

 昔から漫画の影響よく受けるんですね。『野原ひろし 昼メシの流儀』1巻のエピソードをまんまやってる感じでした。
あと、この漫画の御蔭でトマトが食べられるようになりました。

 良い子の皆はこんな好き嫌いばっかりの大人になっちゃダメよ。

 おお、タイトルに流儀って入ってたけど、ナイデトXPにもリューギってキャラ出してたの思い出したわ。

 いや、どうでもいいし!

 どうでも良くは無ぇーじゃんよ!せっかくナイデトの話してんのに、ったくよー。

 せや、漫画言うたら、マンカケの漫画どないしたんや。

 マンカケは無いでしょ…。グランゼーラ様に失礼よ…。
ああ、話数も増えてるし、投稿しちゃってもいいかなと思ってる。ウケるかどうかともかく、Soeiとしての活動をちょろっとでも人前に晒したい。

 でも投稿していないな。

 あ、うん…素材のアップデートがまだ無いもんだから…。

 アップデート待ちかよ!言い訳にしても酷いな!

 だ、だって日本刀とかトランプとかの素材追加するなんて言われてんだもん…。あと、ちょっと要望も出してるんで、それを出来れば入れたい訳で…。

 お前の個人的要望が通る訳ねーだろ!!

 ぐふ…ッ!   いや、要望は冗談だけど…

 ああ、日本刀使うキャラ出したい訳。

 すぐやられるけどね。

 ンなキャラに拘ってんじゃねーよ!!

 そうそう、そんな片手間なのかメインなのか、その狭間をウロつく作業の合間、PSVitaの挙動がおかしくなったのでせっかくなので紹介しようと思います。

 いや〜、焦った焦った。
再起動したらデータベースの再構築が始まって、その後は何事も無く動いております。

 原因て何さ?

 知らん

 ただの報告じゃねーか!!何の参考にもならんわ!

 エラーコードでググっても具体的な対処法出てこなかったんですわ。
で、最初はリトライしたら成功したんで調子悪かったのかなと思ったんですが、数日後に同じエラーが起き、2回3回と繰り返しても失敗する始末。
しょうがないから一旦セーブ画面を離れ、再挑戦。
…「セーブ中です」が延々と表示される…30分経過しても変わらず…。

電源落とす。

はい、いや〜〜〜な空気です。サムネイルがまともに表示されなかった時は目の前が真っ暗でした。
ゲームの起動自体はできた訳ですが、セーブは当然されておらず、上書きセーブしようとしたブロックは破損データで埋まってました。
一話丸々ロスト。御愁傷様です。
漫画よりナイデト作れっていうお告げですかね。HAHAHA。だがSoeiはデータのバックアップを取っていたのです。…数日前に。
一話分完全消失は免れたものの、結構戻されて時間をドブに捨てたのでした。ちゃんちゃん。

…が、事件は終わらない。

憎き破損データを消去し、改めてそのブロックにセーブしようとしたら「セーブできませんでした」
あ あ ははは は  は はは。いや〜、瓦礫撤去したと思ったら毒ガスが充満してて新たに建てる事も出来ない訳ですか。
他のブロックは正常にセーブできるのですが、セーブできない破損ブロックが間に挟まっているのは何とも気持ち悪い。
それにこの調子で似たケースが増えたらたまったものではありませんし、こんな不安定な状態で続けるのも精神衛生上も良くありません。

 ナイデト作れっていうおt

 だぁーまれ!ナイデトだってデビプラだってバグやエラーと戦ってきたんだ!
そもそもPSVitaはデータの管理方法が特殊過ぎるんですね。PSP時代みたいにフォルダで普通に管理出来てりゃ良かったのに。
PCにセーブデータをバックアップするにはゲームデータごと移動する必要があり、また、アプリを消すとセーブデータも道連れに…。
御蔭でせっかくコンプリートした『古色迷宮輪舞曲』は知らずにその全てを消し去ってしまいました。

 おのれの失敗談はどうでもええんやねん。

 で、結局どうしたかと言うと、
PlayStation Plusに入会してオンラインストレージ使いました。

 なんだそりゃ!

 PSVitaだと1GBまでセーブデータのバックアップ使えますからね。
マンガ・カ・ケールのセーブデータは400MBほどにセーブ数×約10MBを足した…うっわ、これだけで半分近く使うわ…。
まあ、セーブデータでン百MBとかそうそう無いでしょ。と、まずバックアップ。
その後、ゲームデータを消去し、再ダウンロード&インストール。バックアップしたセーブデータを呼び戻す。
なんという事でしょう。セーブ拒否されたブロックにも何の問題も無くセーブできました。
セーブデータの問題じゃなくてアプリそのものの問題だったようですね。

 えーじゃあ何か?PlayStation Plusに入会しないとどうにもならんっちゅー事か?

 それは分かりません。
PCにアプリごとコピー→savedataフォルダだけ保存して他消去→再インストール→PCに新アプリコピー→
取っといたsavedataフォルダと合体→PSVitaに戻す。
でも上手く行くかもしれませんが、検証する前に直っちゃったので分かりません。
同じ症状に罹った人は試してみて下さい。ダメだったらPlayStation Plusに入会しましょう。

 勧めてんじゃねーよ!

 いや〜でも俺ももっと早く入会してりゃ、フリープレイで色々楽しめたのかな〜って…。
もうPS4のソフトばっかりやん…。

 買えばいいじゃん。


PSVitaが2019年出荷終了。次世代機も予定なし。スマホゲームが台頭してきた事もあって、コンシューマーの方は緩やかに衰退するのかなと憂いつつも次々出る新ハードに悩まされずに済んでちょっとホッとしてる面もあり、マイPSVitaは10年は使い倒したいという欲求を裏切るかのようなPS5発表がいつ来るのかとビクビクしながらPS4購入を狙って今日も過ごしているSoeiでした。Wii Uなんてソフト2本しか買わないうちにSwicth発売してるしよー。ポンポン次世代機出して貧しい庶民からなけなしの金巻き上げてんじゃねーよと暴言を抑えるのに必死です。
ちなみにWii UはバーチャルコンソールとWiiソフトのプレイに大いに活用しています。

 せっかく買った冷蔵庫を目薬冷やすのだけに使っとるようなもんやな。

 デデププネタやめれ…。

 復活したからええやん。

 ここでする話じゃねーよ!

2018/10/4


 昔、Soeiは相手が友人か兄弟か親戚か、とにかく雑談の最中にこう聞かれたのです。
「ヒロインがコンパクトで変身するアニメって何だっけ?」
勿論、『ひみつのアッコちゃん』ですね。ところが当時はちびっ子。
笑福亭鶴瓶と所ジョージの区別すらつかないような鼻たれSoeiはそこで
アッコにおまかせ 』と答えてしまったのです。
うろ覚えでテキトーな事は言わない方が良い。全く身に染みて実感致します。
その後、しばらくアッコと言うと加賀美あつ子なのか和田アキ子なのか判断に困る数年間を過ごしたものです。
小学校低学年の時の先生もそんな名前だったので混乱に余計に拍車が掛かったものでした。

 早速訳分からん寝言ほざいとるな。

 区別ってのはちゃんとつけるべきですよ。どっちでもいいなんて事は世の中そう多くないのですから。
だから『Just Because!』と『Just Cause』はちゃんと区別するべきなんですよ。

 まだそのネタ引っ張ってんのか!

 というツッコミが入ったので、1ボケを無理に引っ張るのはやめます。
前回の記事で語った『マンガ・カ・ケール』はPS4版もめでたく発売開始。
PS4持ってない私には嬉しくも何ともないニュースですが、これでVita持ってない人でも購入できますね。
PS4持ってない、だから『巨影都市』も『絶体絶命都市4』もやれない俺には嬉しくもなんともねえがな!
キングダムハーツは結局PS3で新作出なかったじゃねーかチクショー!(今更)

 ハード末期まで買うの控えるからだろうが。
WiiU買って一年ぐらいしたらSwitch出たしね。

 いいんだよ!WiiUだってWii出来るし、バーチャルコンソールだって出来るし!Switch未だ出来ねーじゃん!?
って、そんな話してーんじゃねーよ!

 えー、前回の記事でSoeiがどうこうするのは置いといて、とか書きましたが、
結局漫画描いてました…。寝る前とかにポチポチと。

 描いたのかよ…。

 それもホラーじゃない学園もの。
もう、これやったら別にナイデトに学園ネタ入れなくていい気がしてきた。

 元々必要無い言ぅたやろが。

 まー、ナイデト途中だし、これも放り投げる可能性も残ってるので、
これが引き返せなくなるくらいの分量まで溜まったら投稿しようかと思います。
目安は10話ぐらいかな。

 じゅ、10話って…(マンガ・カ・ケールは1話につき最大160コマ)

 無責任も良い所やな。

 ちなみに内容は学園ジュブナイルものです。



 こんな感じで描いてみました。

 ブツ切りのコマだけ紹介されたって意味わかんねーよ!!

 そもそも学園要素が殆どあらへんわ。
つかジュブナイルの意味分かっとんのか。

 映画のタイトルでしょ?

 …バカだ。


とか言いつつ漫画のネタを見回してみると、映画『ジュブナイル』的なネタがそこかしこに見られる、
でもSoeiはその映画観た事はないのですよ。Wikipediaで調べたら結構被ってて偶然って怖いなとしみじみと実感します。
この更新はPCを買い替えてFTPの設定をすっかり忘れた為に前回から三ヶ月を過ぎてしまったSoeiでした。

 で、いつまでワシの口調このままなんや?

2018/7/4


 他人に不満は抱いても、いざ自分の指摘でそれが改善されると罪悪感に苛まれる。
それほど自分の発言に責任が持てないシャイな男。ましてや悪意ある嘘など吐けるはずもない。
今年もエイプリルフールで嘘が吐けませんでした。

「喜ばせておいて後でがっかりさせるなんて可哀想よ。
それより、びっくりさせて後でほっとさせる方が親切だわ。
あたし、親切な嘘吐いてあげるの。うふふ」(源静香理論)

 そんなエイプリルフールネタのパイオニア「グランゼーラ」は今年もイベントは無しですか。
ネタよりゲームに注力しているという事ですかね。

 どっかの誰かさんも見習った方がいいかもしれませんねぇ。

 さて、そんなグランセーラ様の『マンガ・カ・ケール』がようやく配信されました。
グランゼーラはアイレムの方々が独立した会社ということで設立当初から注目していましたが、
やっとその作品を手に出来ました。
アイレム時代に『絶体絶命都市4』をPS3で出さなかった事と、
去年『巨影都市』のPSV版を中止にした件はこれで許してやります。

 何上から目線で語っとんじゃ。何様やねん。
うへぇ、喋り方が変なままだぜぇ。

 あと、『パチプロ風雲録』がずっと収録されてない事と、
『バンピートロット』の『2』はおろか『1』のアーカイブス配信もまだな事もこれで――

 やかましいわ!そろそろ怒られるぞ!

 で、Soeiは実は子供の頃は漫画少年でした。休み時間はいつも自由帳に漫画を描いては
友人達に下手だ変だと笑われては注目の的でした。
当時は人間が書けず、超シンプルな生物を主役にしてました。
世界観はSFでファンタジーでごった煮というのは今と同じです。

 ははは、少年時代の醜態をカミングアウト。

 醜態は醜態でもそれは思い出であり、糧です。だからそれは別に恥じてはいません。
ナイデトでもそんな感じの事言いました。

 そんな事誰も覚えちょらんわい。

 で、このゲームも遊びのつもりで買ったのですが、これがなかなか熱中度が高く、
子供の頃に自由帳を使い潰しては廃品回収の荷物を増やした当時を思い出している訳です。

 マンガ・ヨメールとかも賑わっとるのぅ。

 あれってなんで『マンガ・ヨ・メール』じゃないんだろう?

 余計な事言わなくていいんだよ!

 しかしデビプラ2の時も言いましたが、Soeiは学園ものは苦手ジャンルの一つ!
でも素材は学園ものがメインだ。だったらちょっとこれをプレイして克服するのもアリかもしれません。

 克服して何すんじゃい。学園もの作る予定なんかあらへんやろうが。

 い、いや…ナイデトに学園要素を入れたり…。

  いらんわ!!

 そしてこれは、今回の更新の為におどろおどろしくも一時間程度で急遽作った、漫画版『Devil Plug-in 2nd Darkness』。
私の作品の中でこのソフトで一番描けそうなのをチョイスしております。
サイドストーリー的なものとお思い下さい。

クリックして拡大











 ハイパールートのサイドストーリーじゃねーか!!

 いや〜、暗い森を表現する素材はあんまり無くて。あと、クリーチャーも無いし。
でも素敵な素材があったのでせっかくだから俺は使ってみたぜ。金沢独立戦線のメカですね。いいぞもっと増やせ。
うん。デビプラの漫画化は厳しいすね。ナイデトは勿論無理だし、やるなら別物だね。学園ものだね。

 それでまたナイデトほっぽり出したら世話無いじゃろが。

 とにかくSoeiがどうこうするのは置いておいて、面白いツールで御座います。
勿論、制約は多いですがそれでもアイデア次第でいくらでも遊べます。
不具合は少なくないものの、アップデートも行われているのでやがて修正されるでしょう。素材も増えますしね。
絵は描けないけど漫画を描いてみたくてPSV持ってる人は触ってみるといいと思います。安いし。PS4版もいずれ出るそうです。

 宣伝で終わりよったわ。

 関係無いけどなんか私のボジション変わってません?



いらんわ!と叫ばせながらも実は既にナイデトXP、MVの両方に学園ネタを含めてしまっている、もう書いてから後悔しても書き直さないSoeiは漫画も描くのかどうかも分からないけど、そんな事より作業を進めろと自分を叱って夜勤の空き時間に職場でシナリオを書く由々しき会社員でした。
とりあえず言える事は、以前も今も俺の書く話ではJKがよく死ぬ。

 人格疑われるわ!

 実際おかしいけどな。

2018/4/1 


 アケマシテオメデトウゴザマース

 はい。おめでとうございます。

 おうおう、マリオRPGオマージュやな。新年からドアホな事やっとるのぉ。
てか、ノリ可笑しいな俺ら。

 まあまあ、今までギスギスし過ぎちょったけん、
ロゴもニューリアル(ゲーメスト調その2)した事やしワシらもChangeでOK?

 もう口調に突っ込むのも面倒やわ。
しかし数日前に更新したばっかやのに随分早く更新すんのやな。

 今までの調子だと3月ぐらいまで沈黙してそうだったのですがね。ハイ

 それがね、こないだの件さ、更新した直後にその友人から感想が来ましてね。
いや〜タイミングバッチリ。

 早速かよ!!

 やっぱりその時の衝動で更新ネタ考えるのは良くないねって思う一幕でした。ちゃんちゃん
その翌々日、つまり元日ですな。ずっと固まらなかったナイデトXPの敵役の設定が恐ろしいほどに
スムーズに固まりました。新年早々良い事がありました。
去る年は追わずとは良く言ったものです(ウソ)。

 固まってなかったんか!シナリオは決まっとんのに敵の設定がいつまでも出来んとか、アホやな新年早々!

 もう宇宙漂流とか並行世界とか超能力集団とか面倒なネタ絡めんのはやめます。本編より壮大になっちゃう。

 成る程、固まらない訳ですね。


と言う訳で今年も健康だけを取り得に生きていきます。ご清聴有難う御座いました。とネタになりそうな抱負を考える手間を省く位なら3日で更新する意味は何だと自分に問いかけながら年を越えたSoeiでした。

 あ、『Just Because!』ってやっぱり『Just Cause』と関係ありませんでした。

 ンなネタ引っ張ってんじゃねーよ!!

2018/1/2 


 『Just Because!』ってアニメありましたけど、『Just Cause』と関係あるんですかね?

 ねーよ!!開口一番ワケ分かんねーこと言ってんじゃねー!

 さてさて、今年は宣言通りHPリニューアルが出来ました。ひとまず目標達成かな。

 小目標のいくつか片づけただけだろ…。

 第一、こんなの一日ありゃ出来る。

 うるせー!
と、いつも通りここで話をぶった切って最近思う事を述べてみます。
いや、この頃ですね、友人との意見の不一致に悩む事がしばしばありまして。

 はー?

 以前、私が勧めた漫画がですね、幾つかありましてね、勧めた当初は絶賛されていたんですよ。
でもここ最近になると、そのいずれも酷評し出しましてね。
趣味趣向とか物の見方なんて変わるものですし、最初面白いと思ったものが後からつまらなくなってくる事はありますから、それはしょうがない話です。
Soeiだって過去に似たようなことをした事が無いとも言い切れません(記憶は無いがな!)
だが、未だにその勧めた漫画が好きな俺の前で堂々と、アレが駄目だコレが駄目だと語るものですから、
表面上は相槌を打ってましたが、内心は怒りと悲しみの慟哭に悶えていたのです。

 ここで書くかね。そう言う事。

 第一、友人が見てたらどうすんだか。前もそれで一悶着あったよな〜、うん。

 一悶着も二悶着もねーから!
ええ、結局、趣味も価値観も変わるものです。
かく言うSoeiもかつてはRPGでは女人禁制主義で、強制でない限り野郎のみのパーティーを貫いていました。
ギャルゲーなんてもっての外。日本男児はチャラチャラした軟派志向は許さんとかなんとか。

 なんでだよ!

 要は硬派気取りの小僧だった訳ですよ。ウヒヒ
その殻を破ってくれた『テイルズオブファンタジア』(PS版)と『EVE burst error』(PS2版)には今も感謝しています。
あー、でもナイデトは野郎三人旅だよなー。今も後遺症が残ってるようで。
デビプラ?ありゃ、『クロックタワー』の影響だべさ。

 つまり何が言いたいんだよ?

 …てか、そもそも何でその作品…?

 要はね、物の見方なんて変わるものです。
前は素晴らしい!と思えたものだって、時を経れば見るに堪えなくなる事だってあります。
このサイトの前のタイトルロゴのようにね。

 いや、あれは今も昔も見るに堪えない…。

 それはお前の視点だ!あれが好きだったって人だってきっといる!

 自分で言うと気持ち悪い事この上ないな。

 (スルーして)下手に例を出して突っ込まれると嫌なので手ごろな所から持ってきますが、
仮にずっとしゃれこうべが好きだったけど、死骨好きに切り替えてしゃれこうべを貶しだした人がいるとします。
するとその人は「しゃれこうべは○○がダメだが死骨は○○が良い。よって死骨が優れている事に気付いたのだ」と思うでしょうが、
それは単に個人の趣味趣向、価値観が変化しただけであって、その二つのどっちが優れているとか言う話ではないのです。
こいつら、俺の中では目糞鼻糞ですし。

 勝手に人を引き合いに出してんじゃねーよ!          しかも誰が目糞鼻糞だ!

 …例えが悪くていまいち伝わらん…。

 と言う訳で、自覚なしに主観が変わっていく自分に打ち震える…そんな年末でした(超大袈裟)。
来年は私にとってもある意味で節目になる年。
価値観がこれまで以上に変化する事も、そして主張が以前と大きく食い違う事もあるかもしれません。
そんな変化を自ら認識し、自覚しつつも変わりゆく価値観を上手くコントロールし、
作品に反映させられたらと思います。

 で、その作品はいつ動く?

 やっぱそう来るよねー!?アハハハハハハ



新シナリオの構想で何を気を付けるか。それは肥大化しない事!…意識しても難しいもので、膨れ上がったアイデアを削ってはまた膨らんでの繰り返しでネタを練りつつ今年も暮れていく。もっとシンプルに生きたいSoeiの戯言はきっと年末繁忙期の反動だなと自己完結しつつ結びとさせて頂きます。

 これ以上シンプルになってどうするんだか。

 てか、友人の酷評云々の話、主題と関係無かったじゃんよ。

 …また今年もこんなグダグダな会話で終わるのか。

2017/12/30


  • 「効き過ぎる(本当の意味の)スパイスにいつも泣く」

     脳の大敵は同じ日常の繰り返しだと言う。          脳トレで川島教授が言ってた。
    私のようなものぐさな生き物は変化と言う刺激を避け、安寧を求めてつい慣れた事を繰り返してしまうが、それは脳の衰退を促進しているらしい。
    人生にはスパイスが必要だ。

    特にどこに行くでもない休日。しかし同じどこにも行かない休日でも
    初めて買った本を読んだ休日と、読み慣れた本を読んだ休日では後から回顧すると中身の濃さが全然違う。たったの本一冊だけでも違う。

     それって普段そーとー変化が無いからちょっとした変化でも異様に大きく感じてるだけとも言う。

     (無視して)別に本でなくとも良い。
    映画でも、普段行かない場所に行くのでも、慣れきった「いつも」とは違う何かしらの刺激があれば、それで中身は変わる。
    思い起こしたその瓶が空っぽか否か、ちょっとした事で変わるものだ。

    家でゴロゴロしてるだけの連休でも、ちょっとした変化を一つ加えておくだけで、
    後々思い返せば、充実した休みを過ごせていた気分になれるものだ。  ある程度は

    だがそのちょっとした刺激でも面倒で避けてしまう。そんな自分に喝を入れる術を誰か教えてください。

     結局そう言うオチに持ってく訳だ。たまには綺麗にまとめてみろってんだ。

     だから職場で「良い事言ってるけど、結びが無いから全部台無し」「ちゃんと最後まで考えてから話せば?」とか言われんだよ。

     うるせー!
    だが今日はこんな前フリにもちゃんと意味があるぞ!何しろサイトがニューリアル(ゲーメスト調)したのだ!
    今日よりShadow Groundは生まれ変わる!わーぱちぱちぱち
    見たまえ!既にトップページからして大きく様変わりしているぞ!

     どこが?

     ロゴが。

     それだけかよ!!てか、そもそも前回宣言してたじゃねーか!

     あとはどんなリニューアルしたんだよ。

     えっと、リンク整理した…。

     あとは?

     カフェの項目も整理した…。

     あとは?

     以上。

     普通の更新じゃねーか!!!大体、ロゴ変えるって宣言してから何ヶ月経ってんだよ!

     ちなみに作品ページとリンクの整理は一週間以上前にとっくに更新しています。ロゴができてないからって広告掲載を防ぐ時間稼ぎにした訳だ。

     やかましいわ!

     てか、なにこれ。何て読むんだよ。
    SHADOW SHADOW GROUND GROUND?
    SHADOW GROUND SHADOW GROUND?

     両方読まなくていいんだよ!片方だけで!

     わっかりにくいわ!

     とにかく!これでフリーハンドで平仮名のしゃどぐら看板とはオサラバさ!もうあるかどうかも分からない同人誌も怖くないぞ!

     また余計な事言って…。

     いや〜、デザインの候補は他に二つほどあったんだけど、ちょっとアグレッシブさと言うかパンクな反逆っぷりを表現するのもアリかと思ってこれを作りました。
    あ、バックのは有料素材です。

     だから一言多いっつーの!

     ま、いんじゃね。SHADOW GROUND SHADOW GROUNDでも。

     それを言うなーーーーーー!!



    最近、ハムによく脱走され、真夜中に家が騒がしくなるSoei宅では落ち着いて製作作業も出来ません。と新しい口実を考えてる暇があったらシナリオ考えろとツッコミを自らに喰らわせつつPCに向かっていたら先日は肩の痛みが胸に達して心臓の病を疑ったら翌日には治ったSoeiでした。家でも仕事でも座りっぱなしはダメですね。そう思ってストレッチをしてみたら強く捻り過ぎて筋肉痛めました。

     ロゴ変わってこのサイト変わるかね?

     新作が現実になるその瞬間まで何も変わらんな。いっそ、別名義公開させるか?

     そこうるせー!

    2017/9/27


     堂々とそう言える人に私はなりたい。
    デビプラ2のハイパールートでは病気呼ばわりされましたけどね。いや〜タグに入ってた時は嬉しかった。

     こんな事を言い出す辺り病気だな。

     さてさて、うちに二台あるPCがいよいよ、そして同時にヤバげです。Soeiです。
    どうして家電ってやつは一斉に壊れるんでしょうね。

     デビプラ2作ったのはそのPC買ったばかりの頃だったな。

     目眩がする事言わないで…。
    以前の記事で登山について書いたのが友人にバレたとか、課長についてボロクソに書いてバレたらどうしよ〜
    …って話をしましたが、先日の酒の席で友人にその事を話題に出されました。
    いや〜、滅多な事は書けませんね。
    でもその課長は部署異動なったんで、今更俺にちょっかいなんか出せやしねえだろうがな!カッカッカッ

     先週オフィスの中うろついてたよな。

     新部署はまだ軌道に乗ってないから暇な時間帯があるらしいよ。

     ……。
    大丈夫!こんなサイト見ねーし、管理人が俺だってバレやしねえから!!

     と言いつつその課長が来る度に冷や汗ダラダラなSoeiでした。

     うるせー!ま、それは置いといて(本日二回目)、
    トップページのロゴを一新しようかと思う。さすがにペイントで平仮名書きしたロゴなんていい加減みっともないでしょ…?

     確か、サイト立ち上げた時に自信無いからってわざとらしく描いたんだったな。

     余計な事言わなくていいんだよ!
    まあ…、あれから僕も大人になった訳だし、心機一転のつもりでリニューアルもいいかな、と。

     トップをリニューアルしても出せる物は変わらないけどな。

     うるせー!ちゃんと考えてら!
    最近になってもお叱り、応援のメールを下さる方々がいらっしゃる訳で、そんな方々の為にもちゃんとやらなきゃなって思うのです。

     思うだけなら楽だよな。

     だけじゃねーよ!
    いっそ、頓挫したアメジストやら脇役に焦点を当てたショートエピソードを復活させようかな、なんて。
    MVがLV.1のおまけシナリオだった頃、その為のフラグ(銀のプラモ集め)的なサブイベントを作ろう!と思ったものの、
    MVの構想が一本のゲームって位まで膨れ上がってしまった為に
    「おまけに力入れ過ぎやろ!」「これじゃ本編の存在意義が無くなるわ!」「つーか前段階如きを作るのにそこまで気力ねーわ!」
    と思ってお蔵入りにした小エピソードがいくつかあったのです。
    それに「MVに入れようと思ったけど厳しくてボツにしたネタ」を加えて追加イベントにし、
    MVの方はナイデトMVと言う完全新作として作ると言うのもいいかなと。
    LV.1追加イベントとMVを切り離す事で、製作のプレッシャーを減らすと言う案です。

     要はいつもの気まぐれ。

     黙れ!
    その為の第一歩として新ロゴの作成をしようと思っています。次回の更新ではきっと…たぶんトップページ(…のロゴ)が変わってますわよん。
    そのついでに前から言ってるコンテンツ整理とか。でも、どんなロゴがいいかしら?

     別名義の方の知人からは案も出されてたけどな。

     ああ…、別名義の活動が遠因なんだ…。

     やかまし!いいじゃねーか!!
    もう、友人から「しゃどぐら」って同人誌があったとか無いかと聞いていや、ただの偶然よね?
    でも俺の知らない所でひょっとして…、いやぁぁーーー!何も言わないで!何も知りたくないぃー!
    もうこのチープな「しゃどぐら」ってロゴ置くの怖くなって来た、うわあああああ
    …なんて理由よりマシだろ!!

     そっちが本音かよ!!


    以前紹介した、口内炎の対処法に一部間違いがありました。うがい薬で口を20秒くちゅくちゅ、ぺっとするのを3セット繰り返し、最後は水で口を濯ぐ、と言うのが正解です。口の中に残ったうがい薬が悪さをするそうです。これを食後、就寝前の4回やりましょう。薬を併用するのも良いです。お求めはお近くの薬店薬局へ。と、こんな事を急遽言いたくなるほど最近はバッドな口事情のSoeiでした。なんて舌火傷した所に口内炎が同時に三つ出来んだよチクショウ。 それが全部治ったここ数日は親知らず辺りの歯肉が炎症起こしてめっちゃ痛い。排膿酸残ってなかったら全てを投げ出してました。

    2017/5/12


     え〜、トップページのhtmlファイルをかなり古いヤツを編集して上書きしちゃった所為で2012年頃からの更新履歴が全部消えちゃいました。

     何やってんだよ!!

     だ、大丈夫だって…。トップページだけだから…。

      しかもそれを指摘されてから気付くという…。

      本当に消えたの更新履歴だけなんだろうな?

      ま、まあ…ナイデトのバグ情報とかも消えたけど、あの辺は個別ページに書いてるし…他には無い…と思う。
    いや、そろそろ要らない情報消そうかなと思ってた頃なんで丁度良かったかな〜って。

     更新履歴が要らない情報かよ!!

     2016年の戯言も消えたしね。

     げふ…。直近のファイルが残ってないかと一応探したのですが、いつも上書きする癖が付いていたSoeiでは無駄な希望でした。
    やっぱり作業用とUP用のPCを分けるのは危険ですね…。
    万が一どこかに残っていた場合は復活させます。
    いや〜、でも消えたのが戯言と更新履歴程度で良かったよ。もしもシナリオとかゲームデータが消えた日には

     安心して終わらすんじゃねーー!!


    2017/2/26


     いえ〜い、年明けちゃってたぜー。じゃあ新年の挨拶でもしようか。

     2月も下旬に何言ってんだ。

     いや〜、でも今年も早速面白いことがありましたよ。何しろ、年明けて二週間でノロウイルスに掛かって安らかな休日を送れましたからね。
    HAHAHA、会社で吐いたトイレ、ウイルス伝染ってたと思うけど、あのあと誰か使ったんかな?

     汚ぇし、迷惑!!

     ああ、それとSoeiの部屋の片隅に置いてあるダンボール箱ですが、ちょっとこの間部屋の改装をしてその時に一時物を色々詰めるのに使ってて、
    んで1〜2週間して「あ、忘れてた。片付けるか」と中を覗いたら…。

    ネズミの死骸が入っていました。

    一瞬、うちのハムちゃんかと思いましたが、そんな訳ありませんよね。うち二匹はもっとブクブク太ってます。
    なんでこんなとこに居るのやら。とにかく手厚く土葬して枝で墓も作ってあげたので祟られることはないでしょう。
    以上、ここ最近の面白い話でした。

     縁起悪い話ばっかじゃねーか!

     いやいや、真面目に考える事は考えてますよ。
    まずこれからこのサイトの整理をしようと思う。

     閉鎖に向けて?

     バッカ野郎!!縁起でもねーこと言うな!!こんな状態でも閉鎖の予定はありませんからね!

     だったら少しは活動しろよ。

     だ、だからね…その一環でコンテンツを整理をさ…。
    まず制作してないゲームをさも制作中かのように載せるのはやめる。
    今実際に動いてるのはナイデトMVだけだからね!

     動いてるって言えんのかな。

     そこ!黙る!
    あと、ナイデトの攻略ページもなんかヤなのよね。

     まあ、まるでテキストファイルに書いたような――

     いや、「男」「女性」って分け方してるのが。

     どうでもいい!

    どうでもよくないっしょ。オレっちのジェンダー論ではゲームでも文章でも男女は均等に扱うべきとなっておりまして。
    この攻略情報書いた時はマヂで何も考えてなかった証拠ですな。

     はいはい。

     そしてナイデトでまた不具合見つかったんで、観念して修正します…。
    フィンドスレイブって雑魚にマインドスキャンが効かないって言われたの…。
    よく見たらスイッチ間違えてるし…キャッ。
    そんな訳で、MVだけじゃなくLV.1全体も手直ししてこうかなと思った。

     LV.2とかデビプラ3は?

     制作してないソフトをさも制作してるかのように載せるのはやめると言ったばかりだ。

     要はただの開き直りじゃねーか!!



    「ラーゼフォン」を久しぶり観て、「シグマハーモニクス」を引っ張りだして再クリアして、去年買った「ステラグロウ」にハマってる。「調律」するものばかり最近やってるSoeiは自分を調律してほしい微かな願望を抱き始めた危険サインビンビンな俺だぜヒッヒッヒと、ふと頭をよぎったことを書いてみただけのSoei的結びでした。

    2017/2/19

     ところでナイデトMVは「NIGHTRAID DETONATER -Metallic Vein-」じゃなくて「NIGHTRAID DETONATER LV.1 -Metallic Vein-」の方がいいって言われたんだけど、どう思う?

     どう思うって言われても…。


     ここの所、鏡に映る自分の顔にほうれい線が見えると死にたくなるSoeiです。

     誰も困りゃしねえよ。

     そうは言ってもねぇ、実年齢より常に5年以上は年下に見える事が自慢だったSoeiが老け顔になったら一体何が残ると言うの。
    2年ほど前に新入社員の人に「なんで高校生がいるの?」と言われたのが未だに誇りだと言うのに。

     それしかねえのかよ!つーかさり気なく自慢してんじゃねー!

     第一、それってナメられてるだけじゃ…。

     余計な事言わなくていいの。
    ナメると言えば、ほうれい線の解消にはベロ回し体操がいいそうですよ。Soeiも通勤中の車の中でよくやってます。
    歯と歯の間にベロの下が引っ掛かって泣きそうになりました。やり方が下手だとこうなるんですね。
    しかもやり過ぎて口の中に傷つけて口内炎になりました。

     ネガキャンになってんじゃねーか!!

     口内炎の治療にはうがい薬が効果的です。口の中を20秒以上すすぐのを起床時、就寝前、食後にやると治りが早くなります。
    やったー!俺、これからはうがい薬を神棚に飾るわ。
    そう思って1?2年。つい最近の口内炎はうがい薬消毒法を使ったのに治りが遅かった。
    私、親知らずの一つが変な方向に生えてて、それで噛んじゃった所為で傷口に四六時中親知らずが当たるんですね。
    成る程、治らない訳だ。せめて歯は清潔に保ちましょう。

     って、いつまでおめーの不毛な顔事情聞かされるんだよ!

     いや…だってさぁ…。これ以外の近況って言ったら暗〜い話ばっかりさね。
    例えば最近…。

     最近?

     キャッキャウフフな作品が遠く感じるようになった。

     は?

     学園モノとかに手が伸びにくくなって、ガチガチな作品とか洋ものに目が向くようになった。
    若手人気声優が多く出てる作品を敬遠するようになり、年配の声優を求めるようになった。
    軟派から離れて硬派にばかり傾くようになった。
    これってひっじょーにマズい気がする…。

     全然大したことねえし、暗くもねえ!!単なるお前の趣味の話!!

     だ、だって、これってつまり頭が固くなってる証拠じゃないの?
    軟も硬もひっくるめて、ま、楽しくやろうぜな作風が!
    凝り固まった考えを常に捨て、柔軟にネタを取り入れる事がモットーだった私が!
    これじゃあ次に作る作品は野郎やオジサマばかりのむさい作品になりそうで…。

     そんなモットー初めて聞いたし…。

     でもこの前、今書いてる話は女が多いって言ってなかった?

     あ、そうか。

     あ、そうかじゃねーよ!!

     要は趣味趣向がどうであっても、作品に極端に反映させなきゃいいだけですね。
    いや〜、悩んで損した。
    そう言えばうちの課長もおなごの多いアニメばかり観て、若い女性声優とその演じるキャラの尻ばかり追い掛けてるような人でした。
    私が悩む事は無かった訳ですね。

     うわ…、どうせバレないからって言いたい放題…。

     でもこの間、登山に行って引き返した事を書いた件が友人にバレてたよな?

     こんな現状日記しか更新してないようなサイトだって誰が観てるか判んないよ。
    ネットって怖いねぇ。

     わぁぁぁぁぁーーーーー!!!今のナシ!!この口が、いや、手が勝手に打ち込んで、ね!?おらぁそんな気はないんだ!
    俺、いや僕からもよっく叱っとくから…!!

     って言うのをこうしてアップする訳だから確信犯だよな…。

     バレた時が見物だぜ…。


    『名探偵ピカチュウ』のピカチュウがうちのキンクマハムスターにしか見えなくなった親バカもといハムバカの癖に未だ懐いてもらえません。今年天に昇った奴は慣れはしたが最後まで手には乗ってくれなかったよチクショウと今日も噛まれるのを恐れてビクビクと接する、なるほど懐いてもらえない訳のSoeiでした。

    2016/11/26

     …では終わらず、おまけ
    ナイデトキャラの掘り下げを目的に、各種プロフィールの拡充を目論んだ。

     てか、それってLEVEL1作る時にやっとくべきじゃ…。

     手初めにナイデトキャラの好きな音楽のジャンルを定めておいた。これだ!

     …で、これを何に活かすんだ?

     いや…いつか活きる時が来るんじゃないかと。

     ド阿呆!!


    埋立地topへ
    無事に帰れるように祈る